2007.07.16 時間差?
台風は大した悪さもせずに通り過ぎ…
介護人、ホッと胸を撫で下ろす。
屋根が飛ぶより、洪水になるより
うーちゃんが調子を落としてしまうほうが、ずっと恐怖だ。


ところが。
何故か今日になって、うーちゃんがクテーッ。
気が付くとこんな風に固まっている。






こんな時は
出来るだけそっとしておくに限る。
夕方のお散歩もどうかな?と思ったけれど
お誘いしたら、一応は一回りして青空運光さまも済ませた。


家に戻ると
いつもは階段を先導して上がってくれるうーちゃんが
中段でどっこいしょとひと休みしている。

しばらく待ってみたけれど動く様子がないので
冗談のつもりで
「うーちゃんが行かないなら
 ねーちゃんが先に行っちゃおーっと♪」と
横をすり抜けて階段を上がるふりをした。

すると。
「…それはダメですにゃっ」といわんばかりに
スタタターッ!と残りの階段を一気上がり。
そして
上がりきった所で振り向いて
「ふんーーっ」という得意そうなお顔をしている。

…作戦成功(笑)、あとはフォローだ!

「うわぁ、うーちゃん、早いですねー。
 やっぱり、ねーちゃんはかなわないですよぉ。
 すごいなすごいな、うーちゃんカッコイイ~!」


盛大に賛辞を送りながら
たとえ一瞬の元気でも本当に嬉しく思った介護人であった。

