2007.05.29 お水攻防戦
お水の飲み過ぎケーがブーム中。
良く観察していると
全体量が増えているわけではなく
回数が減っている分、1回にガブ飲みしてしまうらしい。

うーん
これは困った。
身体の為にはたくさん飲んで欲しいけれど
全部ケーしてしまうのでは元も子もない。

仕方がないので
介護人が部屋にいる時には
ある程度で「はーい、一回お休み~」と
ストップをかける事にした。
基準はだいたい80~100「てち」(笑)

お水を飲むうーちゃんのそばにしゃがみ込んで
てちてちてちてち…の数をカウントする介護人。
かなりの速度なので目が回りそうだ。
野鳥の会の人たちが持っている、あのカウンターが羨ましい。

介護人が部屋にいない時には
大きなお水入れではなく、おちょこにお水を入れておく事にした。
このくらいなら一気飲みしても大丈夫。
けれど
お水が空の状態が続かないように
こまめにおちょこを覗きに行く必要アリ。

更に。
まとめて飲むからケーになるのなら
こまめに補給すれば事態が改善されるかと思い
間隔が開いたな、と思った時には
1mlの小さなシリンジで、「どーぞ」とお勧めしている。


飲んでくれなくても困るし
飲み過ぎてしまうと、もっと困る。

ストップをかける時の介護人
とても申し訳ない気持ちになってしまう。
うーちゃんは素直に
「あ、お休みなの?はいはい」と
介護人の言う事を聞いてくれるから。

お水くらい
好きなだけ飲ませてあげたいなあ(T_T)




…おかわりしたいんですケド…
070529.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/859-c8c75521
