2007.01.04 朝の行事
少し前から
うーちゃんには「ハズせない事」が増えた。

それは、朝一番のお散歩の後に始まる。
家に入って足を拭いてもらうと
すぐに階段を上がって部屋へ戻るのだけれど
その時に、必ず母を従えてくるのだ。

母が玄関でモタモタしていると
「うわぁーん…わぁーん」と呼び続け
それでもやって来ないと…
最近会得した「ヒステリー叫び」が繰り出される。

「うな゛ーーっ、ぎゃおおおおおぅーーーーーんっ!」


自分が部屋の入口まで到着しても
母が追いついて来ないと
思いっきり「見返り美猫さま」になって待っている。
そして
母と一緒に、堂々の入場となるのだ(笑)

こうまでして母を従えてきて
一体何をしたいのかというと…。
ご飯を食べるのを見ていて欲しいらしいのだ。

部屋で待っていた介護人が毛布をめくると
さっと定位置に陣取って、まず毛布を掛けさせる。
そして、お顔だけを出して、ご飯が来るのを待つ。

はいはい、かしこまりました~、と器を捧げ持つと
ほんの少しではあるけれど
必ず、もごもごと食べてくれるのだ、
さっきまでそこにあって見向きもされなかった、同じご飯を。

食べている時のうーちゃんの様子が面白い。
ひと口ふた口食べるごとに
介護人の顔と母の顔を代わる代わる見上げるのだ。



ねーちゃん、見てる? オイラかっこいいでしょ?
070104a.jpg



かーちゃんも見てる? オイラちゃんと食べられるよ。
070104b.jpg



介護人と母は
うーちゃんが気の済むまで応援を続ける。
「うわぁ、うーちゃん、すごいすごい!」
「たくさん食べられて、カッコいい~っ!」


朝の、バタバタ忙しいはずの時間帯
我が家では
暮れもお正月もなくこんな光景が繰り広げられている…。
全うな生活をしているみなさま、ごめんなさい(^^;)



Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/708-ebcddf24
