2006.10.12 すべり止め
うーちゃんの大好きな階段ラック。
日に何度もよいしょよいしょと上っては
てっぺんからご機嫌さんでお外見をする。

介護人、最近、
少し気になっていた事があった。
なんだかうーちゃん
階段ラックですべっているような気がするのだ。
もしかすると、少しづつ筋力が衰えて
踏ん張りがきかなくなってきているのかもしれない。

それならそれで
思いっきり爪をたてれば良いと思うのだけれど
何故かうーちゃんはそれをしない。
で、肉球でソフトランディングして、スルッ…(^^;)

遠慮なんかしなくて良いのになあ。
この階段ラックは
「うーちゃんの、うーちゃんによる、うーちゃんの為の」階段ラックなのになあ。


しばらく「スルッ」が続いたので、介護人考えた。
ここにも何か敷こう。
以前、アニマルコミュニケーションの結果を聞いた時
窓の桟には全部、すべり止めのカーペットを貼り付けた。
あれと同じ物を、階段ラックにも貼り付けよう。

早速貼り付けて、うーちゃんにお伺いをたててみると…。
あらら。
明らかに楽そうに上っている!
本猫さまも「あ・あれれっ?」というお顔。
そして、下りる時もとても楽そう。

こんなに楽ちんになるのなら
もっともっと、早くにこうすれば良かった…。
うーちゃん、
気のきかないねーちゃんを許してください(T_T)


少しづつ…本当に少しづつだけれど
何かしらが衰えていくのは自然な事。
目を逸らさず、現実を受け入れて
少しでもうーちゃんが快適に過ごせるように努力していけたら…。
それがどんな小さな事であっても。




えへ♪
061012a.jpg




ちょっといいカモ♪
061012b.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/618-fe142ec5
