最近は
ほとんどの時間を2階で過ごすうーちゃん。
お散歩の催促とトイレの時くらいしか
1階に用がなくなっている。

そんなうーちゃん、
階段を下りる時に、盛大にアピールをするようになった。
階段の中程あたりから
「うあ~ん!うあ~ん!うあ~ん!」

まるで
「オイラ起きましたよー
 1階にお出ましあそばしますですよー」とでも言っているようだ。
しかもこの「お触れ」は
1階にニンゲンが集まっている時限定。

トイレの応援をして欲しい時には
居間を覗いて、改めて「うあ~~んっ!」と要求がある。
当然、ニンゲンは
全ての用事を放棄して、応援に付いて行く事になる…。
食事時でも、それは例外ではない。

今日も
その「食事時」にうーちゃんがお出ましになったので
無事に応援を済ませ、食事を続けていた。
すると
うーちゃん、2階に戻らずに盛んに文句を言っている。


居間の入口に陣取って「うわぁーん!」

060915a.jpg



一定の間隔で
訴えるように「うわぁーん!」。
なんだか、灯台から聞こえる霧笛みたいな…(^^;)

どうやら
2階に戻るので付いて来て!と言っているらしい。
ご飯中なのでほんの少しだけ待っていてくださいね、と
丁重におながいしてみたけれど
そのうち、その場にドテンと行き倒れてしまった。
で、そのままの姿勢で文句を言い続けるし…(^^;)


060915b.jpg



介護人、エライ勢いでご飯を口に押し込み
うーちゃんのもとへ馳せ参じた。

うーちゃんはスックと立ち上がり
「うるるるるるる~♪」
そして
待ってました!とばかりに階段に向かった。

こんな時のうーちゃんの足取りは
爺とは思えないほど軽やかだ。
ででででで~~~っ!と一気に上がり
追いつけるわけがない介護人を
階段のてっぺんで振り返って待っている。


う・うーちゃん。
ねーちゃんは、今食べたご飯が逆流しそうです…。
でも
「一緒に来て!」と言っていただけるのは本当に嬉しいですよ、
ホントですってば、うっぷ。


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/589-e9cbe57b
