ぽんこは何故か
「にゃーん」と鳴かないお猫様だった。

「ぶぎゃーん」
「ぼがーん」

その可愛らしい姿からは想像できない
素晴しいダミ声、もとい、ハスキーボイス。
中でも一番心に残っているのが
「ほげぇ~」という、摩訶不思議な訴えるような声だ。

ぽんこが我が家にやってきて
まだ日も浅いある日の夜中の事。

いつもなら
玄関脇のぽんこハウスでやすんでいるはずのぽんこが
ほげぇ~、ほげぇ~、と鳴いている。
しかも…
この声は近い!

何事かと思って部屋を出た私は
窓に映るシルエットを見て絶句した。

…ぽんこ…。

二階の窓の面格子とガラスとの狭い隙間に
ぽんこがすっぽりとはまっている!
一体…
どこをどうつたって来たのだろうか。

ひとりぼっちが寂しくて
明かりがついている窓を目指して
一生懸命に登ってきたのだろうか…。

救出に大わらわになりながらも
そんなぽんこがいじらしくて涙が出た。


かすかに聞こえる「ほげぇ~」と言う声に
広縁のカーテンを開けると
外からこちらを見ている、という事も良くあった。

置き去りにして見捨てられるまでは
おそらく、とても可愛がられていたであろうぽんこ。
ひとりぼっちが寂しかったのだろう。


何故…
何故、こんな仔を家に入れてやれなかったのだろう。
何故
もっと色々調べて工夫して
うーちゃんと一緒に暮らせる方法を見つけられなかったのだろう…。

知識がなかった…
反対を説得するだけのちからがなかった…
いや
そんな事はすべて言い訳だ。

一番必要だったのに
私になかったのは
ぽんこの為に一歩踏み出す、勇気だった。

ないないづくしの
こんなふがいない大馬鹿たれの所に迷い込んで来たばかりに
ぽんこは…
誰にも看取られずに
たったひとりで虹の橋へと旅立つハメになってしまった。


どんなに泣いても
どんなに後悔しても
どんなに謝っても
魂だけになってしまったぽんこの声を聞くことは
もう、私には出来ないのだ。




いつもこうして
玄関の前で家の者が帰ってくるのを待っていたね…。
060717a.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/525-e1466580
