去年の今頃は
もう完全に一階の和室が「オイラの場所」で
何でも揃う「うーちゃんパラダイス」もパーフェクトに設置済みだった。

今年はやけに移動が遅いな、と思っていたのだけれど
どうやら
介護人の部屋から移動するつもりがないようなのだ。

「和室に勝った~!」と
嬉しい事は嬉しいのだけれど…
去年までと違う行動パターンで
去年までと同じように、この暑い夏を乗り切れるのだろうか。

そんな風に思うと
ついつい、うーちゃんの一挙手一投足に注目してしまう。


只今、一番のお気に入りは
メゾン・ド・階段ラックの一階角部屋。
そこには常に
保冷剤やアルミジェルマットを冷やして置いてある。

身体ごとすっぽりとはまっている事もあれば
頭だけを冷やして(笑)いる事もある。

ひんやりし過ぎると
のそのそと出てきて、カウチのクールマットの上や
クッションベッドの中で休憩し
また、階段ラックへと戻っていくのが、大体のパターンだ。

この「クッションベッド」。
ずいぶん痛んできたのでそろそろ処分しようかと
物入れから出してきた途端
トコトコと寄ってきたうーちゃんが、どーん!と居座ってしまった。

こんなにジャストフィットで
気持ち良さそうに寝ているものだから
処分出来なくなってしまった…。

060714.jpg



介護人の部屋には
またひとつ、うーちゃんグッズが増えた。
もはや
夏の間はうーちゃんが見向きもしないベッドの上と
床に置いた小さなお座布団だけが介護人のスペースだ。

床の上だって
いつどこで、うーちゃんがごろろ~ん、としても良いように
介護人自身の物など、何ひとつ置いていない。


…ここでやっと、介護人は気がついた。

この部屋は…
「うーちゃんのお部屋」なのだ!

介護人の部屋だと思うから
色々と不思議に思えてしまうのであって
うーちゃんのお部屋に介護人が居候しているのだと思えば
全てが当たり前、何の問題もないではないか!


そうか、そうだったのか。
うーちゃん
気付くのが遅れてごめんなさい。


では
これからは、この部屋全体が「うーちゃんパラダイス」。
うーちゃんに少しでもご機嫌さんに過ごしてもらえるように
今まで以上に介護人、頑張る。

うん、頑張るっ。


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/522-b7020d98
