2005.10.16 秘訣?
「猫の手帖」。
かれこれ20年くらいはお付き合いしている元祖・お猫様雑誌。

さすがに最近は
毎号買うことはしなくなったけれど…。
今のようにネットで情報を集められなかった時代(爆)には
唯一にして、無二の情報源だったものだ。

今月号にはご長寿さんが大集合している。
お世話になっている
moomamaさまのおうちのお嬢様、mooちゃんも登場。
完全保存号になることは、言わずもがな。

最高齢のお猫様は
ななな・なんと28歳!
うーちゃんなんて
まーだまだ、青二才ではないか…。

どうやら、ご長寿の秘訣は
「可愛い可愛い♪」と褒めまくる事なのらしい。

介護人、とっても納得。

以前、アニマル・コミュニケーションをしてくださったS様が
こんな事を教えてくださった。

お水に向かって
褒めたり感謝したり、優しい言葉をかけていると
お水の分子はとても綺麗な結晶のような形になる。
逆に
蔑んだり、憎しみのこもった言葉を投げつけていると
歪んだ、ボロボロの形になってしまうのだそうだ。

お猫さまも(もちろんニンゲンも)
身体の多くの部分は水分で出来ているのだから
言葉というのは、とても大事なものなのだ、と。

優しい、あたたかい言葉をかけ続けるのは
決して無駄なことではなく
むしろ、とても大切なことなのだと。

それ以前から
まるでお経のように
「うーちゃん大好き、うーちゃん可愛い」と
唱え続けていた(笑)介護人にとって
S様の言葉は本当に嬉しいものだった。

お経に拍車がかかって
「ハナシが長いっ」と怒られないように気を付けつつ
今でも毎日毎日
「好き好き大好き、うーちゃん大好き」と言い続けている。

うーちゃんの身体の中のお水
うんと元気になーれ。



オイラはお風呂のお水が気になるんだけど。
DSCF0983.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/230-511d72da
