午後の一番暑い盛り
和室に置いた御影石の上にびろーんとノビているうーちゃん。

どう考えても
今日はここはあまり涼しくないんだけど…。
でも
今日もここが「オイラの場所」。

今日も今日とて
立ち上がる元気も出ないくらいヘロヘロの介護人、
うーちゃんの隣にペタンと座り
団扇でパタパタとうーちゃんを扇ぎながら、つらつらと考えた。

思えば遠くへ来たもんだ。
いろんな事が、あったなぁ。
18年なんてひと口に言うけれど
考えてみれば、とんでもない年月だ。

オギャーと生まれた子だと、高校3年生。
オリンピックが4回半。
「石の上にも3年」が6回分…(^^;)

小1時間ほど
うんにゃらムニャムニャいいながら寝ているうーちゃんのそばで
しみじみと感慨にふけった介護人であった。

…あ~、腕が痛い…(←お馬鹿)


ちょっと用事を片付けて和室に戻ってみると
いつの間にか
すみっこのうーちゃんパラダイスから姿が消えていた。

あらっ?と思って探すと
移動先は…なんと、床の間。
恵比寿様大黒様などに混じって
奥の方で、いい調子で置物と化している。

うーちゃんは
とうとう、本格的に我が家の神様になるつもりらしい。
本猫様自ら、床の間に鎮座。

それはそれで、なかなか神々しい光景で
思わず手を合わせそうになってしまった。

うーちゃん18歳。
お猫様からお猫神様にグレードアップ中、らしい。



ま、そーいうこと。
DSCF0669.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/155-4fa7fb0e
