スタッドテイル。
うーちゃんのしっぽが汚れて
理由がわからなくて首を傾げている時に教えていただいた。

教えてくださったのは
うーちゃんが「お兄ちゃん」と慕うゆうたろうちゃんの介護人、kaoriさま。

急いで色々調べてみたら
ピンポーン!まさにスタッドテイル。
世の中、まだまだ知らない事が多いなあ。

~スタッドテイル~
 しっぽの付け根の皮脂腺から、皮脂が過剰に分泌されるのが原因。
 しっぽの背側に黄色か黒色のロウのようなベタベタの付着物。
 
清潔に保っておけば大事ない、という事だったので
発見した日と、その翌々日、シャンプーしてみた。

ところが。
今朝、しっぽを掻き分けて見たら、また真っ黒。
先日までは茶色っぽかったのだけれど
これは立派に真っ黒くろすけ。
まぁ、見事に汚れちゃって(^^;)

これをシャンプーだけで落とすのは大変かも。
強力な専用シャンプーを使えば早いのだろうけれど
なんだか、干涸らび爺様にしてしまいそうで、怖い。

…介護人、考えた。
そしてひらめいた!

介護人が長年愛用している「D●C」のクレンジングオイルはどうだろう。
乾いたところにそのままつけて
なじませて、洗い流すタイプ。

「落ちにくいメイクや毛穴の黒ずみに」と書いてあるし。
うーちゃん、毛穴まで真っ黒だし。

よし、レッツトライ。

ちょろちょろと垂らしてみたら
すぐに、見事なまでに汚れになじんだ。
すかさずお風呂場に抱いていって、シャワーで洗い流す。
最後にほんの少しだけシャンプーして
何も残らないようにしっかり流す。

…完璧っ!!
所要時間約1分、うーちゃんも全然騒がない。

「あれ?しっぽ洗われちゃったよ?」程度。

無香料無着色とはいえ
一応化粧品なので、毎回はどうかと思うが
汚れが酷い時はコレ、使える手かも。

…いやいや、酷くなるまで放っておかないで
まめにチェックしなくてはイケナイのだな。


それにしても、この「スタッドテイル」。
好発条件は
・未去勢の若い♂
・ペルシャ・チンチラなどの純血長毛種
…なのだそうだ。

あの…。
うーちゃん18歳、1歳の時に去勢済み。
由緒正しい、ただの短毛の雑種猫様。

こんなんでスタッドテイルという事実を
一体どう受け取るか。

果たして
「うーちゃん若いねぇ!かっこい~い!」で良いのだろうか…(^^;)


キレイになったよ♪
DSCF0582.jpg

リクエストにお応えして(^^;)
これはほんの、汚れ始め。


DSCF0659.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jijineko.blog6.fc2.com/tb.php/131-98ebd9d0
