FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.28 空へ
うーちゃんが息を引き取った後
汚れてしまったお顔や身体を綺麗にし…
そして
そのままいつものように寄り添っていた。

オデコとオデコをくっつけて
おテテはぎゅーっと握手して。
…ずうっとそうしてきたように。


この猛暑。
本当ならばすぐに冷やしたほうが良いのはわかっていた。
けれど介護人は
あたたかいうーちゃんの身体にそんな事をする気になんて
とてもではないけれどなれなかった。

取った選択肢は
部屋のエアコンをガンガンにかけ
介護人はコテコテの厚着をして乗り切る事。

うーちゃんとつないだおテテだけが温かさを感じる時間。
けれどそれもだんだんと…。


しばらくして。
あれ?と思った。

おメメが。
うーちゃんの片方のおメメが。
半分開いていたおメメが少しずつパッチリしてくるではないか。
あれあれあれ、と思っている間にすっかり全開。
いつものように介護人をじーっと見つめてくれる
あの大好きなおメメに戻ったのだ。

そして更に。
身体が。
うーちゃんの身体が。
一旦硬直が始まったのに…
2~3時間後をピークにして
その後はどんどん元に戻っていったのだ。

結果
お見送りをした27日午後1時までには
前日と何ら変わりない、いや
前日よりも遥かに良いお顔で微笑む姿へと変わったのだった。

硬直が全くなかったので
介護人、大喜びで抱っこしまくり。
腕の中のうーちゃんを見れば
いつものように「じーっ♪」の視線…。

「ねーちゃん、しっかり。
 これはお別れなんかじゃないです。
 オイラ、ちゃんと見ててあげるです、ずっと見ててあげるです。
 だから、しっかりですよ♪」
  
そう言ってくれているような真っ直ぐな視線。

だから介護人は泣くもんかと思った。
家の者はみんなグズグズ。
うーちゃんがそんな事を望んでいるはずはないのに。
だから。
介護人だけは泣くもんかと思った。
ここまで頑張って笑い続けて来たのだから
泣かずに立派にお見送りをしてやろうではないか!と思った…。


ねえ、うーちゃん。
それでいいんですよね?
ねーちゃんは、それでいいんですよね?







うーちゃんの身体をお空に返すお手伝いをしてくださったのは
ペットPaPaさま。

実は…
関東の東の端っこのこの田舎
本当ならサービスエリアからは外れていた。
けれど
真夜中に半ベソ状態で依頼の電話をかけた介護人に対し
担当のTさまは快く承諾してくださったのだ。

…どんだけぇー
…どんだけぇー
…どんだけぇー

介護人
またしても世界の中心に向かって「どんだけぇー」を叫ぶ…。

うーちゃんは
本当に、何という恵まれたお猫さまなのだろう(T_T)


あたたかい、本当にあたたかい
そしてさりげないお心遣い溢れるセレモニー。
Tさまのおかげで
うーちゃんは…
大好きなお庭で、その身体をお空に返す事が出来たのだった。
大好きな鶏さんとお友達の軍手さん
そして介護人の写真を持って。

Tさま
本当にありがとうございました…。






うーちゃんの身体、アリガトウ。
そして…さよなら…。







ねえうーちゃん。
ねーちゃん、頑張ったです。
うんとうんと頑張ったです。
オデコの上で褒めてくれているですか…?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。