祝・食欲廃絶一ヶ月~!

…廃絶でメデタイとは何事か!?
へっぽこ介護人、とうとう頭がおかしくなったのか!?と
そう思われるかもしれないけれど…。

介護人は思うのだ。
そんな状況で一ヶ月間持ち堪えたという事こそ
祝福すべき素晴らしい事ではないのかと。


…というワケで(どういうワケ?)
以前も少し書いた、お団子ご飯の事を詳しく書いてみようと思う。




キドニーケア5グラムを
同量か、それよりやや少な目のお水でふやかす。

gohan1.jpg




柔らかくなった。

gohan2.jpg




小さなすりこ木で潰す。

gohan3.jpg




そのままでも良いのだけれど
今はカロリーを稼がなければならない非常事態なので
キドナ5グラムを追加する。
凄い量に…とビビらなくても大丈夫。

gohan4.jpg




うどん職人のキモチ(笑)で根気良く練り続けると
ほとんどキドニーに吸収されるのだ。
ちなみに
練るのにはジャム用などの小型ゴムべらがバッチリ。

gohan5.jpg



完成。
これで直径1センチ弱のお団子が6個程出来る。

gohan6.jpg



コツは、出来るだけ固めに作る事。
直前にサッとお水にくぐらせて
いわゆる、カプセルを飲んでもらう要領でお口にポン!する。
柔らか過ぎると、お口の中に張り付いて
かえって吐き出しやすくなってしまうので要注意だ。


これで
キドニー5グラム 20.7kcal
キドナ5グラム  24.75kcal
合計で45.45kcalが稼げるので、一回分としては上出来だと思う。

うーちゃんの場合はこの他に
イミノキャット入り・ペットチニック入り・ユッカインテンシブ入りなど
色々なバージョン(笑)があり
6時間ごとに、一日4回ぱっくんしてもらっている。


せっかくなので
少し前に撮ったものなのだけれど「ぱっくん」の動画を。
瞬間芸とも言える、うーちゃん匠のワザ。










「こんなの何てコトないよ」
…とばかりに、ほんの2~3分で全部のお団子を食べてくれるうーちゃん。
しかもこの動画を見ると
ナニゲに次のお団子を待っているような…(^^;)
そんな優しいうーちゃんに
今まで介護人はどれほど助けられて来た事だろう…。


うーちゃん、ありがとう。
本当にありがとう。
早く自分で「オイシイ」が出来るようになると良いですね。
それまで…
どうかお手伝いをさせてくださいね、おながいします。










本日のうーちゃん。
母に抱っこされてお庭の空気を満喫中なり。

実は
一昨日、昨日と「吐きっ放し」の状態になり…
「だーかーらー!
 病院はお休みなんですってばーーーー!」と
介護人の顔に山のような縦線を入れてくれた…。


今日はそこそこ安定していて嬉しい限り。
どうか
どうかこの穏やかな状態が少しでも長く続きますように。




080430.jpg
