伯父が草団子をお土産に持って来てくれた。
あんこたっぷりのこのお団子は、我が家のニンゲン一同の大好物。

そしてもうひとり…。
言わずと知れた、あんこ好きのお猫さま。
はいはい、
うーちゃんも一緒にいただきましょうね(*^_^*)




ぺろり~ん♪





介護人、ふと思った。
今まで何という事もなく「ど~ぞ」してきたあんこだけれど
これってカロリーはどのくらいあるのだろう。
もしかしたら
立派に摂取カロリーの足しになっているのではないだろうか、と。

で、調べてびっくり。
今日のお団子のこしあんで155kcal/100g
うーちゃんがもっと大好きな粒あんだと、244kcal/100g!
何と…
あんこにはそんじょそこらの缶詰ご飯では稼げない程のカロリーが
しっかりと蓄えられていたのだ。

ほんの少しのオイシイで、カロリー補給。
ああ偉大なり、あんこ様。

あんこ様、あんこ様、
今まで大変失礼をいたしました。
これからもどうぞ、うーちゃんの味方になって下さいませね。




…しかも
今日の草団子は、ちょっと縁起が良かったりして(^^;)

080208b.jpg



落ちた?うーちゃん?
厄、落ちましたか?うふふ。

