2007.10.17 お口のサプリ
犬歯の根元の腫れは
歯の先の欠けた所から入った雑菌による物らしい。

…うん、センセ。
介護人にもそのくらいの察しはついておりましたです(^^;)
粘膜に潰瘍などは見当たらないのだから。

そして
やはり出来る対処は「抗生物質の投与」。
更に欲を言えば「抜歯」。

…うん、センセ。
それもわかっておりましたです(^^;)

相談させていただいた結果
やはり今のうーちゃんに抗生物質は辛いだろうと…
先生もそうおっしゃって下さった。


というわけで
当初の予定通り、何とか工夫で乗り切る事にする。

まずは、コロイダルシルバー
異常を見つけた瞬間からガッツリ飲んでもらっている。
シルバーに関しては賛否両論ある事は百も承知だけれど
介護人は、経験と実績(?)から
副作用よりも効用の方が大きいと判断して使っている。

そして、ユッカ・インテンシブ
これは何と
ねこ畑さまでキャン爺をさせていただいた時に
ご褒美にと、番頭さんがプレゼントして下さった物なのだ。
つまり…
うーちゃんは自分で必要なサプリを調達して来たと(^^;)

最後はこれでもか(笑)のマヌカハニー
これも最初は
うーちゃんの同級生である「にゃるちゃん」のお世話係のまりこさまが
プレゼントして下さった物だ。
介護人自身の口内炎にあまりにもバッチリ効いたので
思わずリピーターになってしまったという逸品なのだ。

粘膜自体には炎症があるわけではないので
どうかな?とは思ったのだけれど…
強い抗菌・殺菌効果を期待して、塗り薬の代わりに患部にちょん。
うーちゃんもあまり嫌がるそぶりがない。
…もしかして、オイシイですか?(笑)

一昨日は様子を見せていただくだけで絶叫されてしまったのだけれど
今日はもう、普通にお口を触る事が出来る。
…という事は
多少なりとも効果が出ているのに違いない。
そうだ、そうに違いないっ。
只今、「信じる者は救われる」道まっしぐら。
道行くみなさま、衝突注意(笑)



昨夜遅く。
ムクッと起き上がったうーちゃんに
「ご飯召し上がってくださいますか?」とお伺いしたら
大きなはっきりした声で
「ぅわーん、わーんっ!」

…オイオイ、「わん」ですか、とウケつつ
いつものように器を捧げ持ったら。
素敵な勢いでお顔を突っ込んでハグハグハグ。
たまたま居合わせた母と一緒に思いっきり賞賛してしまう程。

そして
うーちゃんは…。
思いつく限りの美辞麗句を並べ立てるニンゲンふたりに向かって
こんな表情で応えてくれたのだった(^^;)






当然じゃ。



